《 QMA5が出てた | メイン | 城繁幸『3年で辞めた若者はどこへ行ったのか』読了 》

2008年03月22日

 ■ Mac book Airだ

さぁて、そろそろ腰を据えていろいろとやるか。

日銀総裁が空白なことについて、なんか「民主党は政争の道具にしている」なんて言っている連中がいるけど、政党政治において、ありとあらゆる物事は政争の道具に決まってんじゃん。ましてや日本の経済全体に影響を与えかねない日銀の人事に口を出さないなら、いったい何に対して口を出せと言うのか。
 ほかにも検索してると、「拉致問題を政争の道具にするな」とか「日米関係を政争の道具にするな」とか「なんとか事件の被害者を政争の道具にするな」とか、ありとあらゆる政治的な話題で、政争をしてはいけないみたいですよ。
 「政争の道具にするな」は、与党の安定多数でなにごともロクに思考せずにノーハンドルノーブレーキの政治を続けて、その結果から目を背け続けてきた馬鹿な国民の「政治上の平和ボケ」を象徴するキーワードですね。

宮崎県の位置を知っている高校生が42.7%しかいないとかいうけどさ、これは「東京都を中心とした51校の高校生6159人」というのだから、宮崎よりも、同じ関東圏にありながら65.2%と、秋田(77.3%)や愛知(66.1%)に負けている栃木県の方が涙目じゃね?
 まぁ十中八九、群馬と間違えられているんだろうけど、群馬は「鶴舞う形の群馬県」で、南東に突き出た部分があるのが特徴。一方で栃木は楕円に近いので、覚えておくように。

Mac Book Air
Mac BookでAirを起動中

 MacbookでAirを起動して、Macbook Airというギャグのためだけに、Air(初回版)を中古で購入。
 まぁ、せっかく買ったのでついでにプレイしてみる。
 泣けるゲームとか言われているけど、まぁエロゲだし……



 ……みちる〜(泣)
 ……みすず〜(泣)
 ゴールとかスタートとかいうなぁ(泣)←(中途半端にラストを知っている不幸)
 ゴールっ…… ♪あの海〜 どこまでも〜(死亡)

 涙腺崩壊した。
 すまん。正直反省している。テレビゲームで育ったにもかかわらず、やっぱりエロゲに偏見もってたわ俺。
 涙腺崩壊しながら、考えていたのは、なんかケータイ小説で「マジ泣ける」とか言っている連中を笑えないなぁということ。
 だって、Airって、記号ばっかりじゃん。だいたい翼を持った人とか、生まれて来なかった妹がなんか存在していたり、好きな人と一緒にいると発症する病とか、あるわけないし。ヒロインは3人とも確実に「痛い」しさぁ。
 でもそれは、男がホストで友達が売春でどうのでエイズが発症してすぐ死んで真実の愛がどうのこうのという、ケータイ小説と変わらないじゃん。
 そしてまたそれは、普通の小説でもそうだよね。記号とか属性の塊であるキャラクターをあっちこっちに動かして、それが感動とか人間の意味を考えさせたりする。
 「事実は小説よりも奇なりって」言葉があるけど、そうしたキャラクターを積み上げた小説は、事実よりも真実をあぶり出したりもする。小説とノンフィクションとその存在価値はどれも同じような地平にある。

 そうした中で、俺はゲームはプレイするし、ニュースは見る。小説はSFやファンタジーの一部ぐらいしか読まないし、ケータイ小説は読まない。
 けれども、それは単なる「個人の嗜好」に過ぎず、どっちが優れているとか意味があるとか役に立つとか、そういうことでは無い。

 とにかく、なんかいろいろ考えさせられたし、いろいろ楽しかったし、いろいろ泣けた。
 Airという作品に出会って良かったと思うなんて、2008年にもなって書くことじゃないよな。いままでだって、偏見さえなければ、いくらでも接点はあったのだし。

 最後に。「鳥の詩」は本当に国歌でいい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.journalism.jp/mt/mt-tb.cgi/3248

このリストは、次のエントリーを参照しています: Mac book Airだ:

[床屋政談]赤木くんなんか所詮は何も分かっちゃいない! と説教したところでどうせブーメラン from 躁うつ病高齢ニートの映画・TV・床屋政談日誌
●日銀総裁が空白なことについて、なんか「民主党は政争の道具にしている」なんて言っている連中がいるけど、政党政治において、ありとあらゆる物事は政争の道具に... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年03月22日 04:12

政争の具?そうなんじゃないすかね。 from ド・シロート考え
●日銀総裁が空白なことについて、なんか「民主党は政äº... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年03月22日 15:54