『1969年の上野高校学園闘争』高橋直純
コメント
24期生の者です。NET上でたまたま拝見しました。
昔の出来事を丹念に良く調べたと感心しています。
ここに書き込むと高橋様に連絡が出来るのでしょうか?よく仕組みがわかりませんが・・・
投稿者 小野 : 2005年08月09日 08:53
コメント誠にありがとう御座います。
小野さんがコメントを書いていただくときに記していただいたメールアドレスに私からメールいたしました。
宜しくお願いいたします。
投稿者 奥@管理人 : 2005年08月12日 22:13
こんにちは。テキスト読ませていただきました。
僕は、その世代なんですが、単なるナツメロや過剰な思い入れではなくて、事実を丁寧に追ってる方法を嬉しく思いました。
最近、若い世代に、当時の事を聞かれるのですが、68年以後に生まれた子たちばかりなので、僕らが戦争中の「アッツ島玉砕」みたいな話を聞かされたのと同じ感じになると思い(笑)ほとんどまともには話しません。ただ、68年から69年以後の出来事は、その後の日本社会の方向を、はっきり決めた時代なんだと思います。そこで否定されたものは社会から排除され、そこで勝利したものがバブルへと突入していきます。
もういちど「何が否定されたのか?」という問いかけは、現在、意味があるのかも知れません。
僕自身は昨年「風のアジテーション」という69年小説を書きました。(角川書店です)。執筆は、ナツメロをするつもりはなく、その時代に否定されたものを思い出すための行為でした。
んで、僕は今「オンブック」という出版ソリューションを開発運営しているので、高橋さんのテキスト、書籍化しませんか?
投稿者 橘川幸夫 : 2005年09月27日 06:42